MPC第一回セミナー『日本酒のマーケティングと酒蔵の経営戦略@若駒酒造』に関する資料を共有するためのページです。

なお本ページのデータは当会会員とセミナー参加者にのみ公開するものとします。外部への公開や貸与はご遠慮いただけますようお願いいたします。

イベントの実施報告もwebサイトに公開しておりますので、ぜひご覧ください。
https://mba-promo.com/2019/09/19/event-report1_wakakoma/

資料ダウンロード

日本酒のマーケティングと酒蔵の経営戦略@若駒酒造

当日のセミナーのスケジュール

セミナー:10:45~14:00(3時間程度)

1. Revisit – Framework (25 min. 1045 – 1120) 担当:鎌田教授
2. 日本酒を取り巻く環境について(10 min. 1120 – 1130) 担当:鎌田教授
3. 若駒酒造様から現状と課題(20 min. 1130-1150) 担当:女将
– Break (10 min.) –
4. 討議:今後酒造メーカーが取るべき対応策と展望について (1200 – 1330) 参加者がグループ討議
5. 提言: (1330 – 1400) 参加者が女将さんに提言(プレゼン)

イベントの全般的な情報(Peatixサイト)

https://mba-promo-event1.peatix.com

当日の写真

https://photos.app.goo.gl/UG8PJzd1ApQjeeQs5

若駒酒造さんへの提言内容

Aチーム

Bチーム

若駒酒造さんが参加する都内の試飲イベント

チラシはこちら

Facebookページはこちら

ご参加者の皆様へ

改めまして、今回のセミナーにご参加いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。今回のセミナーが晴れて成立したおかげで、当会としましても今後に活かせる様々な示唆を得ることができました。今後この経験をもとにして、第二回、第三回と皆様の学習意欲に資するセミナーを実施していければと考えておりますので、その際にはまた是非ご参加いただければ幸いです。
※第二回セミナーは関西学院大学の専門職大学院の教授をお招きし、事業スタートアップ領域の理論に関するセミナー実施を検討しております。

また若駒酒造さんに関しましても、今後当会として継続的にフォローをさせていただきたいと考えております。皆様もこれで若駒酒造さんとのご縁が生まれたわけでもありますので、ぜひ今後とも若駒酒造さんをごひいきにしていただき、また当会の若駒酒造さんのフォローアップにも(できれば会員として)ご協力いただければ幸いです。

続いて営業です!理事会にて討議いたしまして、今回のセミナーにご参加いただいた皆様には、本年度中のご入会に限り初年度年会費半額でご入会いただけるよう取り計らうことを決定いたしました!ぜひこの機会にご入会を検討いただけますと幸いです。会員の方には、今回のようなセミナーを実施した際、たとえセミナーに参加しなくともセミナーの教材やコンテンツにアクセスする権限が得られるという特典も付きます!
■ご入会のご案内はこちら

当会は一般社団法人という法人の性質上、収益が挙がってもその利益を分配することができませんので、どれだけ経済的に潤おうとも理事や会員の懐が潤うことはありません(後々セミナー講師を会員が請け負うことなどで、講師費用などの形で会員に還元することは考えています)。理事を務める発起人と現在の会員は純粋に、「第三者認証を得たMBA」の重要性を啓もうすることを通して、そのMBAの価値、ひいてはMBAホルダーの価値を最大化することを目的として集ったメンバーとなります。ですが、まだまだ会員数が足りません。当会は広く会員からの提案をもとにして、この目的の実現のために事業を行ってまいりたいと考えております。今回のセミナーをはじめ、法人格を持つ当会をプラットホームとして実現できる事業はたくさんあると考えております。単純に、面白いことがいろいろできる組織だと思います。ともに当会の事業を推進いただける皆様のご入会を心よりお待ちしております。

一般社団法人MBA推進協議会 理事会一同