11月16・17日(土・日)の両日にわたって、静岡県裾野市において、地域振興戦略をプレゼンするイベントを実施いたしました。
このイベントは、裾野市において地域振興のために活動されている『南富士山シティ』様と、英国国立大学のMBA学位が取得できる『ExeJapan Business School』様(以下、ExeJapan)と共同で実施させていただいたイベントとなります。

まずは希望者が16日(土)に現地集合し、南富士山シティ様が運営されている『手ぶらキャンプ』を実地体験。南富士山シティ代表理事の鈴木様による、テント設営から器具の使用方法のご説明までのきめ細かなレクチャーを受け、さらにキャンプのプロフェッショナル(ご協力:アウトドア情報サイト『YAGAI』、食の考察サイト『美味求真(びみぐしん)』)のご協力により、非常に快適なキャンプ体験をさせていただくことができました。また天候にも恵まれ、冒頭の写真にもありますよう、雄大な富士山を仰ぎ見ることができ、裾野市の眺望の魅力を堪能することができました。

翌17日(日)、場所を南富士山シティ様の拠点『いわなみキッチン』に移して行われたプレゼンには、ExeJapanの学生さんをはじめとして、裾野市役所の職員の方々を含む地元の方々にも多数ご参加いただき、地元の方の生の声をお聞きする貴重な機会も得ることができました。

最終的に、今回講師をお勤めいただいたExeJapanの鎌田先生が南富士山シティの名誉アンバサダーに就任されることが決まり、当会としても継続して裾野市の地域振興戦略に協力させていただくこととなりました。今後とも鎌田先生と連携しつつ、裾野市の地域振興の取り組みに協力していければと思っております。

プレゼン後は参加者の交流会として、地元食材をふんだんに利用したケータリングを南富士山シティ様にご用意いただき、参加者間の親交を深めました。なお料理は事前にプレゼン資料をご覧になったうえで、地元のレストラン『和風レストラン みよし』様がメニューを考案してくださったそうです。

本イベント参加者の皆様におかれましては、今回裾野市との縁をお持ちいただいたことをきっかけとして、これからも裾野市の振興に何らかの形でかかわっていただければ幸いです。

最後に今回の機会を頂戴した南富士山シティの皆様に感謝を申し上げて、本イベントのまとめとしたいと思います。

どうもありがとうございました。

参考リンク

「南富士山シティ@いわなみキッチン」Facebookページ
※ラップアップイベントを実施した会場「いわなみキッチン」のFacebookページです。今回のイベント報告の記事もアップしていただいています。

大野路ファミリーキャンプ場
※今回「手ぶらキャンプ」を行ったキャンプ場のwebサイトです。雄大な富士山を望める眺望抜群のキャンプ場です。